13日 東北組岩手M観光   2/3page

13日12:00
気を取り直して盛岡で有名な冷麺をたべにこれまた有名な”ぴょんぴょん舎本店”に向かう。他にも有名どころはあるのだが駅の方なので駐車場のある所にしたのだ。冷麺屋ではなく焼き肉屋なのだが(^.^;。しかしお昼前
だというのに駐車場はすでにいっぱい。なんとか止めることができて店に入ると次の客はもう空席待ちという混み具合。やっぱり有名所は違うのぉ(V)o\o(V)ふぉっふぉっふぉっ

盛岡冷麺4人分と焼き肉の盛り合わせを注文する。4人で割れば安いからねぇ。

んで感想だけど・・・・・むむむむう食えば食うほどうまくなる!って感じだ。たしかに最初は堅いなぁとかゴムみたいとか思うのだが味がしみてくるとめちゃうま!焼き肉もうまい!これはお勧めだ!。四人で割って1500円くらい。

ちなみに一人で行っても焼き肉冷麺セットを1500円でくえるよ。

ぴょんぴょん舎本店 これが盛岡冷麺じゃ!

飯を食っていよいよ次の目的地龍泉洞に向かう。

道中はじちゃんから泊まっていくというありがたいメールをいただく。
6人用コテージを予約してあるので6人までなら当日何人増えようが関係ないのだ。逆に人数が少ないと一人あたりの宿泊費が増える・・・。

国道455号を盛岡から岩泉へ。地図で見たら40キロくらいだったのに看板を見たらなんと70キロ以上あるみたい・・・( ̄◇ ̄;)
しかも道中は楽しい峠越え!オラは足回りドノーマル。えーきはスタッドレス・・・ちょっと無理をすると飛んでいきそうだった(^.^;。

しかし遠い!快適な峠ではあったがひとたび遅い車と共に走ると非常に苦痛な道のりに変わってしまう。
いっつも思うんだけど法定速度以下で走ってるんだったら後ろに何台も連なってきたらウィンカーだして道譲った方がよいのでは?(−−;それとウィンカー出さずに減速もせず路肩に寄られてふらふらされてもパワー無いしあぶなくて追い越せないんですけど・・・(^^;。あと見通しの悪いカーブのど真ん中でいきなり道を譲ってくださる貴方・・・事故を狙う知能犯ですか?(^.^;。(でもいくらいらついていても煽ってはいけません)

やさしく道を譲ってくださった方々ありがとうございました。(追い越すときはこちらも挨拶をわすれずに!)

途中の湖?(ダム?)でトイレ休憩。

PAT機より撮影 TOMO機より撮影
近くにはダムがある。 前後期のレビトレ、Z、APEX、SJ勢揃い(^.^
トレノは黒勢、レビンは白勢
いつかオセロができそう

しかし・・・40キロくらいと思いこみさらに道中GSくらいあるだろうと残り一目盛りで臨んでしまったオラの3号機が・・・ガス欠寸前!(T◇T)。途中からはアクセルが踏めなくなりシフトコントロールでがんばる。

龍泉洞直前にようやくシェルをみつけENEOSカードで20リットル給油(V)^◇^(V)


そしてさらに少し行くとありました龍泉洞!着いたのは結局3時だった。


入園料は千円・・・いきなり「千円もするのかよ〜」という声が!ドキドキ(≧◇≦;)!
とっとっとととりあえずせっかくここまで来のだから・・・と言うことでいざ突入じゃ!

天然記念物・・・好きだなぁこの言葉 ノリノリやんけ

入り口でビニールのシートを渡される・・・雨のせいで水が落ちてくるのでとのこと。
そんなに凄いのか?と聞くとそんなにたいしたことはないとのこと。

入ってみてびっくり!
凄ぇ凄すぎる!
上からボタボタ水が・・・(T◇T)どこがたいしたことないんだ?・・・。

とりあえずオラは水に濡れてもカメラは・・・ということでビニールシートはカメラが占有

こんなんなっとるらしい・・・ 水の上はさすがに歩けないので
ほとんど木の板で道が造られてる。
・・・腐りそう・・・折れそう・・・(T◇T)

しかし凄い。初めて鍾乳洞ってやつに入ったけど涼しいを通り越して寒い。写真じゃわかんないだろうけどね。
それと完全に洞窟のままではなくて板で通路を造ってあるのだがその下をめちゃくちゃ透明な水が流れているのだ。ライトで照らされているから綺麗に見えるのではない。ライトの光が透過してずっと下まで水中が見えているのだっ(@ ̄□ ̄@;)!!。

この奥にはまだ未開の地が眠っているそうだ なにが住んでてもおかしくないような・・・
こんな激しい濁流を下に板の上を進む むむっ!!原始人発見!!

「これは千円払う価値あるよ〜」・・・先程千円もするのかよ〜と言った人のお言葉(^.^;

とにかく凄いぞ。階段(人工)を登ったり鍾乳石をくぐったりホフク前進とは行かないまでも狭く低い通路を抜けたりと探検気分で突き進む。この日は会えなかったけど実はコウモリも住んでるらしい。

よくこんなもん作ったな・・・くらいのもの 上から下を覗く
さらに探検隊は奥へと進む するとその時!!!・・・出口じゃん・・・

入り口に戻るともあぁぁぁんんっと生暖かい空気が・・・(^^;。けど外の世界もやっぱりすばらしい(>y<)

見事に生還!感動の瞬間(^.^; この通り・・・温度差で曇っちゃいます
中の寒さを想像してください。

ちなみにこの龍泉洞の水は世界で一番綺麗な水らしい。

さらに探検隊はもう一つの展示用鍾乳洞へと突入していく。こちらはなんと撮影禁止!なぜ撮影禁止なのかよくわかんないようなところだった。(・・・とりあえず公開しないよ・・・え?さぁなんのことでしょう(V)o\o(V))

ちなみにでっかい芋虫みたいなのがあちこち徘徊していた。これはこれで背中が凍り付くような冒険だった。

いや〜楽しかったぁ。お土産売り場もあったのでお土産も買って所要時間は約2時間。

駐車場に戻って記念撮影をする。
・・・東北組メンバーの性格を一発で見抜けるくらいの写真だす。

Page3/3へ進む