16日 滝巡り
宇都宮で朝を待ち日光方面から帰路につく。
しょっちゅう通る道なのだがいつもと同じように帰ったのではつまらんので滝巡りをして帰ることにした。日光、中禅寺湖、戦場ヶ原といった通りには滝がやたらと多い。

この日は雨だったためShinyCrewミーティングで行ったとき霧だらけでしかも通行料の高い霧降高原はパス。

日光でカステラが食いたくなってカステラの試食を食いまくり、さらに一つ購入。

そして中禅寺湖の日本三名爆のひとつ華厳の滝をめざす。
いろは坂の登りが工事中で閉鎖されているためなんと普段は下ることしか許されない第一?いろは坂を登る(* ̄∇ ̄*)。結構急だが普段見れない景色が見れるので急いで行ってみるのもいいかもしれない。ただし片側交互なので15分以上待たされる場合がある。紅葉シーズンでこれから大渋滞も予測されるのであんまりスムーズにはすすまないと思う。
いろは坂下りを登っております ナビは狂ったようにリルートを繰り返す(^.^;

いろは坂を抜けて中禅寺湖につきすぐに駐車場にはいる。一台310円・・・その10円はいったいなに?。駐車場から歩いて3分・・・で、でけぇ・・・こんな近くにこんな滝があったなんて・・・というくらいでかそうだった・・・というのは滝壺にエレベーターで降りれるらしいのだが有料なうえに霧がすごくてほとんど見えなかったので今度晴れたときにまたいくことにした。

ついでに近所で飯を食った。そば屋らしいがそばとうどんは非常にまずくカツ丼はなかなか美味かった。ご飯は麦飯とのブレンド。
華厳の滝駐車場 壮大な滝!霧で全然みえん・・・
おおきな鳥居 これのどれかで飯をくった(* ̄∇ ̄*)

駐車場をでてしばらく行くと今度は竜頭の滝に着く。ここは駐車場タダ!。観瀑台は土産物屋が会ってその奧で滝が見えるという形。ここは綺麗だ。清流の滝と言った感じ。小休憩にちょっと立ち寄りたい場所。
竜頭の瀧 この奧に滝がある
S40高速シャッターで撮影 S40スローシャッターで撮影
RDC-7S普通に撮影 S40もなかなか慣れてきた♪

またさらに山を登る。戦場ヶ原を抜けきる直前みたいなところに脇道があって湯滝がある。

駐車場はなんと410円。その10円はいったいなんじゃー。駐車場に車をとめて少しあるくと釣り餌、土産などが売っているお店がある。釣りができるらしい。その奧に湯滝はある。雑誌には小さな写真が載っていたので小さな滝なのかな〜などと思っていったのだが・・・一番びっくりした・・・真下に落ちる滝ではなく岩肌を流れ落ちてくる滝なのだが茨城の袋田の滝のどこが凄いんだ?とばかりに流れ落ちる高さは半端ではない。てっぺんが見えないくらいでかい!雨が降ったせいか水の量も多く見ごたえ有り!。

まだそんなに荒らされていないので観光地化された袋田の滝等が大嫌いな人も少しは心が休まるのではないでしょうか。
S40高速シャッターで撮影。見上げてます S40スローで撮影。写真だと大きさわからんね
RDC-7Sフツーに撮影。ちょっと降りてみた RDC7S適当に撮影。

山を登りトンネルを抜けると群馬だ。そしてまた睡魔に襲われ日帰り湯の駐車場で熟睡。目が覚めると夜だった(≧∇≦)。

沼田から17号に抜け月夜野から湯沢まで高速を使い17号で六日町までいき291でのびのびと帰り9時に家に着いた。中禅寺湖からのんびり行って3時間くらいだねぇ。