Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2003/04/15(2) Counter
純銀粘土第三弾
StainedGlassプレート2


やっとというかようやくというか3個目に挑戦。

一個目、二個目ともプレート状のモノを作ったけど迫力不足!というか満足にはほど遠いモノだったので今回は立体的なモノに挑戦。

ということでデザインは手書き。スケッチブックに鉛筆でイメージを書く。ホントはPCで3D画像を作ろうとしたのだが残念ながら目的の物以上に時間がかかるのでやめた(T∇T)。

StainedGlassの羽を立体的に・・・と思って書いたのだがコウモリの羽みたいなデザインになったので中央部は盾と短剣を配置してみた。正面から見たデザインだけで他は頭の中で作りながら考える事にした(すでにめんどくさい・・・--;)

まず羽を一枚ずつ作る・・・・・・・うがーっっ(-゛-メ)
純銀粘土は細かい物を作るのには向かないようだ。
しかしなんとか羽のような形を作り、あとは棒状に伸ばした粘土で骨格部分を貼り付けるように作る。

左右の羽ができたら剣の部分と盾の部分を作り羽を重ねて裏で貼り付けるような感じで形を整える。

今回は手書きデザイン 無理矢理形をまとめたら 後は削ってなんとか・・・

1日乾燥させる。

翌日綺麗にヤスリでならしていく。盾の部分に模様なども入れる。

さらに翌日、めんどくさいので焼き入れに入る。

・・・でかい・・・ちょっと大きく作りすぎてポットに入りきらない・・・(T∇T)。

無理矢理収めて焼く。

出来たモノを磨いて軽くいぶす

また磨いて完成。

焼く・・・ちょっとでかい 焼く 焼き上がり
磨けば銀色 いぶし液に 浸す
腐る・・・? 磨いて完成 こんなんなりました

そんなに時間はかからなかったが、後日羽が曲がったため無理矢理修正しようとしたら折れた(T∇T)

修復して焼いてみたもののちょっと力をいれるとまた折れた・・・諦めて折れた羽のイメージのままにした(≧∇≦)

っちゅうことでだんだん真のステンドグラスSilverにちかづいていってるぞーん。

折れた羽 とりあえずくっつける 再度焼く
直ったぜ! と思ったら折れた(T∇T) 諦めて次の作業
今度は長く浸ける 真っ黒 磨いてこんな感じ
作品集

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass