Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2003/09/24 Counter
CELICA始動


買ったときから4号機は危なかった・・・。
なんとかごまかしごまかし乗ってきたけどついにアイドリング4千回転、油温あっというまに130オーバー、水温あっというまに限界振り切りという状態になってしまった・・・。

業者にも見放されもはや限界を感じ乗り換えを決意しました。人のいじった車は乗るべきではないという高い勉強をした(T∇T)。

まずは101を探した。込み40万で走行40000`、極上のAPEXを見つけたが思いとどまった。また同じことを繰り返すのか・・・と思ったらあっという間に買う気が失せた。
実は貯金がまったくありません。もう30という年齢が見えてきたのに・・・。結婚もしたいし家も欲しいなぁなんて考えたりしたらどう考えても金を貯めなきゃいけないなと・・・。ということで完全に走り引退を決めました。
ちょっと高くても綺麗に長く乗れる車を買おうと考えて101をやめて他の車を探し始めました。

最初スズキのKeiとか考えたけどどう考えても軽で長距離はきつい・・・。旅行も行きたいし死にたくないので普通車にすることに。
で次に浮上したのはカレン!。ただカレンはタマ数が少なすぎて極上車を見つける事ができなかった。
次に浮上したのはインテグラとセリカ。で車屋に見に行ったんだけどインテグラは良い奴は高い!そして乗って幻滅・・・走る車って感じで快適にのるにはちょっと貧相・・・。

でセリカ・・・いいねぇ・・・。18♯は古すぎてパス。現行型はリアの形がきにくわないのでパス。20♯に絞って情報収集。昔101の1号機を買いに行ったとき隣に置いてあって心惹かれたことがあったんだけどそのときは300万だったから・・・。GT-FOURは車屋にあんたは乗ったら止まらないからやめたほうがいいといわれた(^^;。もちろん走るつもりないのでNAで充分。

調べてる内に凄いの見つけた。ST202の最終型(平成10年型)だけエンジン違う・・・。普通は180psなんだけど最終型だけ200ps!で最終型に絞って探し出す。SS-I、SS-U、SS-Vっていう3つのタイプがあるんだけどSS-Iは問題外。200psモデルはSS-U、SS-Vのみ。でUとVの違いはVは純正フルエアロタイプってことだ。しかし問題が・・・それは宿敵スーパーストラット・・・。SS-Vは標準でスーパーストラットがついてきてしまうのだ・・・。しかも価格もSS-Uにくらべてかなり高く人気もある。

CELICA


そう運が良い事に俺が望む最高の条件がSS-Uだった。
200psのエンジン、マクファーソンストラット、価格もそこそこで人気もそこそこ、玉数もある。ということで平成10年式のST202、SS-Uに絞って全国から探し出す。後は走行距離や程度と価格とのバランス。

すると走行2万`以内の物件で100万ちょっとの物が2台、千葉県にある。たまたまかもしれないがセリカは同じ程度の物でも千葉がなぜか安いのだ。しかも今回両方ともディーラー車!さっそくこばさんにお願いして見に行く事に。

9月7日、JRで千葉県船橋市へ。
船橋駅でこばさんにひろってもらいまずは最初の物件、千葉トヨタカローラ船橋店へ。営業は新人なのかあまり慣れてない様子。車自体はサンルーフ付き、洗ってなくてはっきりはわかんないけど目立った傷もなく上々。トランクの開閉時がなんか気になるくらいで後は良い感じ。営業が一生懸命で良い感じだった。6万円値びいてもらってさらにサイドバイザー付けてもらって保証3年付き全部込みで134万。
次は千葉トヨタ自動車アレス船橋店。営業最悪・・・目が笑ってねぇよ(−−;。でも物件は最高!サンルーフはないけど綺麗だし。試乗もさせてもらった。ただ今すぐに決めないと他の人に回すと・・・。30分悩ませてくれといいながら3時間近く悩む。こばさんはこっちがいいという。よっしーさんにも電話で相談。やっぱ見るところがちがうねぇ(≧∇≦)。営業は向こうの方が好感もてるけど・・・付き合うのは車だしなぁ。ということで値引は5万ちょっと、保証は2年付けて(保証は車検をトヨタで受けることが条件で有効らしいので次の車検をディーラーで受ける費用も考えて2年契約)133.4万円でハンマープライス。

納車は早くて二週間後の19日くらいとのこと。それくらいだったらなんとか車無くても耐えられるな・・・。などと信じたのが甘かったのだが・・・。

その日はその足で埼玉にいってテルさんとお食事。
大宮駅まで送ってもらって新幹線で帰った。

えー戻ってやる事は資金調達と車庫証明の手配。
月曜日のうちに警察署と銀行を回る。
車庫証明は問題なかったんだけど資金調達で3号機のローンがまだ残ってることが問題に・・・。車無いからマイカーローン解約しなきゃいけない+マイカーローンは2つ掛け持ちは難しいってこと(払える払えないじゃなく審査が厳しいらしい)。
その他資金移動忘れて滞納したことがあって給与の振込先かえなきゃダメとか・・・。それは給与振込先の支店に申し込み直す事で解決したんだけど3号機のローン残高25万を年利13%のカードローンに切り替えるはめになった。これは年内に全額返済しないと利息で死んでしまう・・・。さらに4号機の残金支払いも年内に完済をするつもりでセリカのローンを考えたが、4年もローン引きずるのは嫌なので月々きついけど4万の三年で組んだ。

こっちでするべき手続きは第一週で終えて書類も送付。あとは納車を待つだけ・・・なのだが・・・。
最悪の営業でして・・・向こうから一回も連絡が無い。銀行から支払いも終わり、納車予定日の前日に電話をしたが営業は休みとのこと。しかも担当以外状況を把握していないという最悪の会社体制。なので明日来るのかどうかもわからない・・・。
CELICA

翌日再度電話すると29日には納車できますよとかぬかす始末!29?ふざけんな!早くて19日納車予定がどう転んだら+10日されるんだ!ってことでなんとか翌週納車を希望したが月曜はトヨタが休みで火曜は祝日で納車準備ができるのが水曜でさらに木、金はその営業が休み!とか言われてむかつくだけだった。
水曜になんとかしろってことでできなかったら店長出せモードを予定して翌週、がんばったので水曜日に納車できますってことになった。頑張ったじゃなくて当たり前だろって思ったけどとりあえず抑えて納車をまつ。

そしてついに9月24日納車となった。しかも自走・・・。まぁとりあえず無事に納車になっただけよかった。あくまでも最悪な営業で車置いて詳しい説明もなくとっとと帰った。

京都トヨタで3号機を買ったときその丁寧さ、迅速さにさすがディーラーと感動したものだったけど千葉トヨタ自動車○○○○○・・・最悪!その辺の中古車屋より態度悪い。電話応対も含めてその営業だけが悪いわけではないような気がする。もちろんこれっきりの付き合いなのでいいけどね。
CELICA

すぐに保険の切り替えて続き。今回は車両保険も入りました。嫌な思いをしつつも自分的にはCR-X、LEVIN、LEVIN、LEVIN、LEVINに続く6号機となるマシンをゲットしました。

平成10年式 ST202 CELICA SS-U 3S-GE VVT-iBEAMS マクファーソンストラット 走行14,000 
ボディでかいです・・・中もすごく広い。素直なハンドリング、静かで良い感じ♪大切に末永く乗っていこうと思います。
今度こそ・・・ね(^.^;

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass