Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2003/10/18 Counter
Celica リヤサイドスモーク&ステッカー

※このページの画像はクリックすると大きな画像をみることができます。

暇な事にまた県内にいることになったのでリヤサイドにスモークを貼った。

ホームセンターでスモークを一本とスモーク貼りスプレーを一本購入。
合わせて1,500円。
ハードコートを買うのが上手くはるコツだ。

アホな事に型どりして切るとき切り終わった部分に思い切りハサミをいれてしまい、
あやうくシートが足りないというギリギリの作業になったけど
貼る事自体は得意なので型さえ取ってしまえばお手の物。

型どりからスモーク貼りまで1時間ほどで作業完了。
その後ステッカーを貼ってみた。

ちなみに水をかけすぎて窓に張り付かず転写シートを引っ張ると
元通りにステッカーまで剥げてしまうという恐ろしい事態になったが
そのステッカーは翌日せんちゃんにそのまま貼ってあげた(* ̄∇ ̄*)

とりあえず綺麗に貼れた。

[Balance会報2009年11月号より]

スモーク&ウォーターならぬスモーク&ステッカーですなぁ。

透明な窓だといろいろ外から見えたりなにか締まりが無くてかっこわるい・・・

ということでスモークを貼ってみたんです。

このときはリアサイドのみです。
(リアはスモークカーテンという便利なアイテムを売ってますのでね)

フィルムは簡単に貼りたいならハードコートと書かれた物を買ってきましょう。
名前の通り固いので折れにくく空気も抜きやすく曲面が強くない窓には最高です。

あとはフィルム貼りスプレー。
これは中性洗剤を薄めた物でもOK。
フィルムを滑らせる為&空気を抜きやすくするために必要。

あとはへらですな。これはフィルムについてくるのでも十分

あと大量のティッシュかタオル・・・できればカスがつかないいいタオル

作業に必要なもの

まずフィルムをまどの形に切りましょう。
これが一番大変か・・・窓は外側と内側でサイズが違うこともあるので注意。
新聞紙や広告などをつかって型を取るのもあり。
型が売ってたりもします。
フィルムを切るときは向きを間違えないように。
内側に貼るのだから粘着面が外側を向きますよ。
もし間違えたら反対側用にして次は間違えないように

貼る前にフィルム貼りスプレーを貼る窓にたっぷり吹き付けます。
車内がだらだらになるので注意。

そしたらフィルムの粘着面にもスプレーしてからフィルムを貼ります。
スプレーでびしょびしょなのでフィルムはくっつかず滑ります。
それを利用して位置を調整しましょう。

貼る位置を決めたらへらの出番です。
ヘラの滑りをよくするためにフィルムにもフィルム貼りスプレーを吹き付け、
ヘラを使って中央から外側へスプレー液と空気を外に押し出すようにして、
フィルムを窓に密着させていきます。

びふぉあ たっぷりスプレー フィルムの粘着面にもたっぷりスプレーしてフィルムを貼ります

柔らかいフィルムだとぐしゃぐしゃになったりシワが入ったりしますが、
ハードコートフィルムだと簡単です。

車内がだらだらにならないようにタオルでうまくやってください。

ぴったりくっついたら完了

反対側もやりましょう

あふたぁ 外から見た感じ ちょっと締まった感じ

このときはステッカーも貼りました。
これはもちろん外側に貼りますw

場所を決めたらフィルムと同じく空気を追い出すように 本日の完成図

これもじつはフィルム貼りスプレーを使うとうまく、
そして剥がれにくくなります。

まぁ記事のような失敗談もありますがw

貼る前に窓は綺麗に洗いましょうね。
強力な油膜取り洗剤を使うのをおすすめします。

[追記2009/08/25]

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass