Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2006/06/24-25 Counter
Balance鎌倉・横浜ミーティング


前回のミーティングでぎばちゃんが鎌倉といったとかまるさんがのりのりだったとか・・・そんなよくわからん理由からいつのまにか決まってた鎌倉ミーティング!
今回なんとあさきちさんが久しぶりに参戦!
しかし宿がとれなかった・・・まてどもまてども。なので宿だけ川崎(^^;
1日目鎌倉、2日目横浜って事以外はほとんどいきあたりばったり・・・で、直前に車は無理だってことにして鎌倉駅徒歩集合が決定。長距離移動用にぴーちゃんのセカンドカーを使うことにしておれはそれにのってくことにした。

5時から6時の間にぴーちゃん宅ってことで前日12時に家をでて、えっこら峠を越えて小出〜前橋をETC割引でつっきり残りは下道でのんびり茨城をめざす。・・・4時についた(T T)佐貫駅のファミマで暇つぶして6時ちょい前に1回だけ行ったことある記憶をたよりにぴーちゃん宅を目指す。年の割に道だけは覚えてるらしくなんとかぴーちゃん宅に到着。そしてTELすると・・・はい寝坊( ̄◇ ̄;今起きたってなに?道混んだらどうすんだよ・・・。

1時間くらいという準備を30分に短縮させてセリをぴーちゃん宅に格納させてもらってぴーちゃんセカンドカーで鎌倉を目指す。首都高は当然のごとく渋滞がはじまってたので下道を交えながらなんとか湾岸線へ。いいペースじゃん。しかし二人して地図がない(^^;大黒にぴっといんして無料の地図をもらいまくってくる。よゆうでヤニタイムのぴーすけ・・・とろいよこいつたすけておかーちゃん(><)。ぶーぶー文句たれながら予定時間ちょい遅れて鎌倉つきそう♪バランスのメーリングリストで現状説明しつつ鎌倉市内へ・・・混んでる(T T)そして無駄に高い駐車場・・・1時間800円って・・・よかった徒歩集合にして(^^;。ちなみにみなさんとっくに駅ついたってことで車止めるのあきらめてまず駅へ。集合時間をちょいとオーバーして駅に到着し無事まるさんとあさきちさんをひろって駐車場さがし。裏道みたいなとこにある1日2000円の駐車場におかせてもらった。

なかなかの天気で・・・暑い( ̄◇ ̄;
汗だらだらでぐったりしながら鶴岡八幡宮をまわり、その後あさきちさんが友人に地獄絵とかあってかなりすごいという円応寺をめざす。鎌倉って・・・排気ガスくさい?(x x)とか思いながら汗をだらだらかきぐったりしながら八幡宮を囲むように歩き坂を登りようやく見逃しそうな円応寺の看板を見つけた。

鶴岡八幡宮入り口 鶴岡八幡宮 円応寺

拝観料200円を払い入ってみると・・・一目で見渡せる・・・そして地獄絵は無い・・・。え?ここ円応寺?とあさきちさんも・・・な感じ(^^;。よく見ればえんま様とか地獄の神々の木造とそれぞれの説明書きがしてあって、順番によんでいけば地獄界の仕組みがわかるようになってる。絵ではなく文だったというだけで確かに目的地のようだった。

涼しい館内で知識を蓄え涼んだ後、あじさいで有名という明月院を目指すことに。だらけきった4人組があるいているとりっぱな寺社発見!これが建長寺ってやつだった。鎌倉で一番でかいんだって。ということで300円を払って中へ。でっかい門の下で涼みながらお坊さんの話を聞く。暑すぎて半分くらい右から左だったけどね(^^;重要文化財や天然記念物等をみて建長寺を後にする。

建長寺 奥に行くほどでかい建物 奥には庭もある

明月院を目指して北鎌倉駅方面にいくと歩道は人の波・・・なんでこんなに(T T)宿がとれないわけだ。明月院前は行列ができていた・・・そんなにすごいのか。ようやく入れた明月院でまた200円とられて人波の中あじさいを・・・ってそんなに咲いてない?人が多すぎて空気悪いし・・・疲れもあってぐったり(x x)よく考えたら寝てないから疲れてるのか?(^^;人が少なければいいところなんだろうけど、あじさいが有名だというのだからこの時期は無理な話か・・・。

すごく混んでました 行列までできてました 疲れと混みようで・・・

人波のなかを逆流して北鎌倉駅から電車で鎌倉をめざす。切符売り場も長蛇の列。必要ないけどsuica便利そうだな・・・。それにしても長いホームだ( ̄◇ ̄;)

鎌倉駅について飯屋を求めて小町通りを八幡宮方面へ。人、人、人の群れ・・・暇人どもめ(おまえもな)。どこの店も並んでる。待ちを覚悟して店に入ったのは八幡宮の真ん前のおそば屋さん。少々待ってようやく座れた。
てんざるそばをいただいた。なかなかうまかった。とくに水が(^^;
とっとといただいて少し昼寝。もう2時過ぎてるのにまだ満席だ。

お食事処 人力車(乗ってないよ

飯屋を後にして駐車場の時間が気になると言うことで駐車場へ。まだまだ大丈夫みたいなので大仏をめざす。鎌倉駅まで歩いてそこから江ノ電で長谷をめざす・・・のだが・・・混んでる(T T)通勤電車か?ってくらい・・・。1本目満員で乗れなくて2本目でようやく乗れた。長谷で降りてまた人波の中を高徳院をめざす(大仏があるとこね。長谷寺じゃないよ)。

駅も人がすごい 江ノ電です

高徳院でやはり入場料をはらい入ってすぐに休憩(^^;全員ぐったり
そして大仏・・・前に見たときでっかいの期待してったら予想より小さくて、今回その時イメージのままいったら・・・でかいじゃん(^^;ってことでちょっと感動したw
休憩後道中アイスなんぞ食べ歩きながらまた長谷から江ノ電で鎌倉駅へ。名物の鳩サブレを土産に買って車へ。

到着・・・でも休憩 大仏です 大仏です

車で川崎の宿を目指す。
本日のお宿はあたりだ!フロントの対応がちょっと手際わるかったけど。部屋に入るなりぐったりモード。夕飯は焼き肉だーということで携帯で焼き肉屋を探してこの日仕事だったぎばちゃんの到着を待つ。

・・・遅い・・・道に迷いながら9時近くにぎばちゃん到着。さっそく夕飯へ。焼き肉食べ放題・・・だったのだが食いながら寝てしまって起きたらデザートが目の前に(T T)くっ肉はどこへ

コンビニで酒等々買ってホテルで宴会。まるさんは明日仕事ってことで早々に就寝。あさきちさんもぴーちゃんも次々就寝。寝ぼけたぎばっちと話しながらカップラーメンを食ってぎばっちが寝た後さらにTVみながらPSPでウィイレして3時に就寝。


翌朝8時に起きた。まるさんはもう仕事ということで準備万端そのままGo!

チェックアウトしてギバちゃんの車をたして2台の車で新横浜のラーメン博物館へ。・・・ぎばっち実は方向音痴か?(^^;。なんとか到着しはいってびっくり・・・すいてる?というかガラガラ?以前きたときは会館時間ですでに40分待ちとかだったのに・・・。なんと待ちなし。楽しみにしてたすみれはもはやなくかわりに入ったけやきという店へ。味は・・・うーん普通?(^^;。その後こむらさきという店でチャーシュー飯みたいなのを食べようとしたら単品×ってことでミニラーメンも食べる。単品でもサービス品とはいえない値段なんだから単品でもいいじゃん・・・。ラーメンははっきりいって×。チャーシュー飯みたいなのはけっこううまかった。館内でうろうろして店員のねーちゃんに話をきくと昔とちがってそんなに混まなくなったとのこと。夏休みは混むだろうけどって話だった。確かに1回くればだいたい中身わかるし、入る度に入場料+ラーメン代で味もそんなにだったら普通にラーメン屋行った方がいいもんなぁ・・・。1巡することには客もそこそこ入ってた。土産コーナーをうろうろしてからラーメン博物館を後にして中華街を目指す。あっラーメン博物館の駐車場を1時間半利用すると次回の入場券が1台につき2枚もらえるよ!(普通に配ればいいのに・・・)

ラーメン博物館 けやき ミニみそラーメン
こむらさき チャーシュー飯
ラーメン
駄菓子屋ができてた
おまけ おまけ 入場券ぷれぜんとましん

中華街に向かう途中迷い続けるぎばっちとはぐれたのでピーチャンカーで別ルートで中華街を目指す。ちょっと遠回りだけど渋滞してないルートでギバカーに遅れること数分で中華街へ。ぎばちゃんおすすめのちょっと安い駐車場にぴっといん。そこから歩いて中華街を散策。さすがというか見事というか・・・ぎばちゃん・・・雨だよ(T T)。せっかくなので目立ちまくってた横浜大世界へ。中国のおもちゃとか中国に関する展示物、西遊記の演劇もやってる(中国語。一応訳は流れるがタイミングがあってないのでよくわかんない(^^;)。飯を食える場所もあっておみやげを見た後外にでたら雨がすごかったので再入場してそこでドリンクタイム。値段はちょっと高め。ぐったり疲れた足を癒して小雨になったころ豚まんなどを買いながら帰路につく。

横浜中華街 横浜大世界 西遊記の演劇だそうで

駐車場で一応解散。ピーチャンカーであさきちさんを送ることにしてぎばちゃんはここでお別れ。で、道中爆睡(^^;起きたらあさきちさんちの近くだった。

それからこばさんにTEL。夕飯を一緒に食うことになり、16号沿いのいつもの場所で集合・・・16号の渋滞を避けるために入った道で大きく迂回に迂回を重ねて結構な時間がかかって到着(^^;。こばさんごめんなさい。それから焼き肉いこうということになりぴーちゃんの大嫌いな焼き肉屋へw。今日はたっぷり食べておなかいっぱい(^^

ぴーちゃんせかんど&
こばさんかー

ぴーちゃん宅でぎばちゃんがぴーちゃんの車に忘れた・・・というか落としたデジカメをとりにきて軽く話して解散。

セリで前橋まででてそこから高速で〜といういつものパターンで4時間後自宅につきました。

あさきちさんも久しぶりにリミッターがはずれたみたいでよかったですw
まるさん次回こそは仕事抜きでw
ぴーちゃん運転お疲れ様w
ぎばちゃん次回は仕事抜きでw
こばさん次回は参戦でw

みなさんお疲れ様でしたm(_ _)m
次回の○○・○○ミーティングもよろしく!
Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass