Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2009/10/07 Counter
日産NoteにETC取付

※このページの画像はクリックすると大きな画像をみることができます。

会社の後輩が次の週末に旅行に出かけるので、
ETCをオートバックスで買うという・・・

全部込みで\20,000-だって(T∇T) アホか・・・

ということで取付はワシがやるから
設定料込みのものをヤフオクで落としてこいと。

セパレート式が数千円で買えたようです。

ということでいじったこともない人の車にETCの取付です。

日産ノートです。

日産Noteです

昼休みを使って取り付け作業。

オークションで安く買えた設定済みETC。設定料も込みで車検証を送るだけでやってくれます 中身はこんなです

まずはバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう。

すごいねノート・・・どこにネジあるの?(T∇T)

パネルにネジがないのです・・・
ということはワンタッチ式です。
そこじゃ!!!ということで見事にオーディオパネルをとりはずし、
ケーブルさえでればお手のものです。

内装のどこにもネジがないのです ネジを使わないタイプですね。マイナスドライバーが大活躍です。薄い布でくるんで使えば内装に傷はつきません オーディオはさすがにネジがあります。ネジを外して引っ張り出します

 

まずETC本体側に行くケーブルを取付場所まで這わせます。
もちろんパネルの内側ね。運転席の足下に出す感じです。

それからアクセサリーケーブルにETCのケーブルをかまして、
アースは車体に繋がる金属部分などからとればOK。
オーディオの鉄ステーのネジにかますのが楽です。

まずは本体設置場所に向けてケーブルを通しておきます。 アクセサリーケーブルとETCケーブルを接続します。社外オーディオがついてる人はAccessoryっていうタグがついていると思います。

 

オーディオのパネルを戻して今度はセンサーです。

運転席からルームミラーの裏になる部分の窓に貼り付けます。
配線はノートの純正ナビ?のアンテナ配線が入ってるところに、
一緒に通して、それをフロントウィンドウと屋根の隙間を這わせ、
運転席側のピラーを通して足下に落とし、
適当にステアリング周りのパネルのあたりを通しながら本体まで持ってきます。

で本体と接続してバッテリーを元に戻してエンジンをかけ、
正常に作動したら本体を貼り付けて完了。

次はセンサーを取り付けます。 運転席から死角になるミラーの裏に貼り付けました。ケーブルは純正のケーブル隠しの中を通しました あとは内装の中にケーブルをかくしながらドア方向へていきます。ピラーの中を通して足下に落とします。
足下はペダルなどの邪魔にならないように。カーペット下はダメージがでかいのでできるだけ上を通しましょう。 本体にケーブルが到達したら接続してバッテリーを元にもどし、エンジンをかけて起動を確認します。 正常にCardを認識したら本体を貼り付けて余ったケーブルを隠します。

 

お昼休みで十分完了。

お礼に旅行のお土産にワシの飲めない梅酒を買ってきてくれました(T∇T) イイケドネ

[記2009/10/20]

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass