Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2009/11/22〜23 Counter
神奈川県鎌倉・湘南の旅

※このページの画像はクリックすると大きな画像をみることができます。

ちょっと京都気分を味わいたくて紅葉を見になぜか鎌倉へ行きましたw。
紅葉はまだでしたが(T∇T)

いつもはみんなと行って割り勘とか、電車での旅だったりするのですが、気がつけば今回は単独で自分の車で初の鎌倉です。

鎌倉近辺にはすでに安い宿がなく、駐車場も1時間600円前後・・・一人で払うには高すぎです。そこで藤沢に宿をとって藤沢に車を停めてあとは電車で行動することにしました。

ちなみにいつもできるだけ細かく時間を書いているのは次回の計画の時に役に立つからですw
おかげで読みづらいですね(^^;
ちなみに時間は適当にまるめているのであまりあてになさらぬようw

11月22日

鶴ヶ島JCT通過

06:30
練馬I.C.で高速料確定¥1,600円・・・安いなぁ・・・

その後は環八を南下。さほどの渋滞もなくすいすい進む

07:00
玉川I.C.より第三京浜へ
神奈川県、川崎市に入る。

07:10
保土ヶ谷I.C.で料金確定¥250円
横浜新道へ入る

07:20
藤塚I.C.で料金確定¥200円
ここで道を間違えるw
しかたなく適当に下道で進む。

07:50
藤沢市に突入

朝焼けです ここが運命の分かれ道〜 藤沢市突入

07:55
料金上限付きの駐車場にIN
宿のすぐ近くです。
藤沢駅から徒歩5分くらい?
パーク&ライド割引もやっています。

歩いて藤沢駅に向かい、江ノ電のお得切符「のりおりくん」を購入。
1日何回でものりおりできるすぐれもので¥580-です。
ちなみにずーっと「のりおくん」だと思ってました(^^;

08:50
江ノ電にのり鎌倉方面へ

09:10
長谷駅に到着
この日天候は曇り時々雨
南だから暖かいと思っていたのに・・・めちゃくちゃ寒い(T∇T)

江ノ島電鉄藤沢駅 江ノ電到着〜 長谷駅

長谷駅から歩いて高徳院へ
¥300-
高徳院と言ってもわからない人がたくさんいます。
有名な鎌倉の大仏がある場所です。
看板にも高徳院ではなく鎌倉大仏となってる場所もありますしね(^^;

紅葉が見れると思ったのですがあまり紅葉しておらず・・・
こっちは12月過ぎてからが見頃のようです。

¥20-払って大仏の中も拝見してきました。

前に見たときより大きく見えましたw
やはり小さいと思っていくと大きく、大きいと思っていくと小さく見えますねw

高徳院。お金を払わないと大仏様に会えません 奈良の大仏。 奈良の大仏アップ
奈良の大仏背面 奈良の大仏側面。内部への入口 奈良の大仏内部
奈良の大仏内部より背中 紅葉にはもう少し 境内にある面白い形の木。幹だけで生きてるみたいなカンジです

続いて駅に戻る途中の長谷寺へ。
¥300-

ここも紅葉で有名らしいですがまだ微妙ですね
ライトアップの準備がされていました。三脚での撮影は禁止らしいです。
通路が狭く通れなくなってしまいそうですからねぇ
最近は三脚禁止の場所が多いようです。撮影者のマナーが悪いからだとか・・・そのうち撮影自体禁止にならないよう気を付けましょう

洞窟があったり、大きな十一面観音があったり、湘南海岸を見渡せたりと寺なんか興味ないという人でも楽しめると思います。

寒さに負けてお寺の中の食事処で甘酒と団子をいただきました。

人力車です。 長谷寺入り口。でも通れないので通用口から出入りしますw おじぞうさま
謎の洞窟 餌を求めて口をバクバクさせる鯉 甘酒とお団子
食事処からの景色 とんび。いっぱいいます。とんびに注意の看板も多数 長谷寺の本堂

13:00
長谷駅に戻り、駅隣の100円ショップでカイロを買って江ノ電で鎌倉駅に向かいます。
ホントに寒い

13:05
鎌倉駅に到着。
・・・めちゃくちゃ混んでます

鶴岡八幡宮に向かって小町通りを散策しました。

有名な鎌倉コロッケのチョコと普通のヤツをいただきましたが、チョコは・・・(^^;
普通のやつはめちゃくちゃうまかったです(^^

いいかげん腹が減ったので飯をと思ったのですがどこも行列・・・
裏通りにあるHIMEさんという洋食屋さんが行列が無かったので入ってみました。
普通行列なければはずれな気がするのですが、カツレツランチをいただきましたが、大あたりでした♪うまいっヽ( ´¬`)ノ

それといつ雨が降ってもおかしくない空模様だったので傘屋さんで薄型の折りたたみ傘を買いました。日本刀の柄の形をした傘もありましたよw通販でも売ってますけどね

江ノ電。いろんな色があるのです 鎌倉コロッケ チョコ味・・・微妙( ̄◇ ̄;) まずくはないが
普通のコロッケ。これはウマイ 小町通りから一本大通り側に入った小道にあります。 ランチのカツレツセット。ウマイ
それにしても・・・混んでる(−−; 雨に備えて薄型の折りたたみ傘を買いました。

14:30
鶴岡八幡宮参拝。ちょうど結婚式やってましたヽ( ´¬`)ノ
しっかりと世界平和をお祈りして鎌倉名物の銀杏(?)を買いました。

鳥居 結婚式 鶴岡八幡宮

帰り道に豊島屋さんの本店でワシの大好物「鳩サブレ」をたっぷり買いました。全部自分用w。それにしても豊島屋さんも戦場のようにごった返してました。並んで待ってたのに割り込み注文してくるおばさま達を冷静にさばいてこちらの注文をきいてくれた店員さんがお見事!

そして鎌倉駅へ。
とうとう雨が降ってきました。小町通りで買った傘が大活躍

鳩サブレ 鎌倉駅 鎌倉駅

16:30
鎌倉駅から江ノ電で藤沢へ
いつもは鎌倉中を歩き回るのですが、無駄に写真を撮っていたら時間が無くなってしまいました。もう少しまわるのもアリでしたがさすがに寒く早々に退散です。
お目当ての紅葉も無かったですし、次はアジサイの季節にでも来ます。

17:00
藤沢駅に到着

まずは宿にチェックイン
法華クラブ藤沢さんです。地下、1F、2Fはモス〜サイゼリアまで飲食店がたっぷり入ってます。逆にコンビニはほんの少し離れてます。法華クラブさんの駐車場もあるのですが、予約ができないのと他の施設と共用で車を移動している間に入られるとアウトとかいろいろあって、結局そのままの駐車場に入れておく方が安全と判断しました。(料金的にね・・・)

チェックインのあと藤沢駅周辺に食事処を求めてさまよいましたが、結局法華クラブ藤沢さんの地下にある「とんかつ どんぐりの森」さんに入りました。チェックイン時にもらえた宿泊客用の100円引きの割引券が使えるのでお得です。
味噌汁がうまいっ。日によって違うのでしょうがしじみの味噌汁でオカワリ自由。ごはんもオカワリ自由。エビフライが二本ついて、ヒレ、ロースどちらか選べてしかもどちらも80gで
¥1,100-
エビはプリプリ、カツは臭みのないお肉でやすくてうまくて言うこと無しでした(^-^)

藤沢駅 夕食。ヒレカツ、エビフライセット 家まで待てずにフライング鳩サブレw

21:00
宿に入り、大浴場へ。そう大浴場付きなのです。7階なのに窓がなくかわりに江ノ島などの写真が飾られています・・・少々息苦しいですw
風呂からあがり自分が脱衣所で着替えていると後から入ってきた人に
「景色どうでした?」と聞かれ、「窓無いですよ、かわりに写真が貼ってありますよw」と言うと「マジっすか〜(T∇T)展望って書いてあった気がしたのに〜」とすごくガッカリしてました(^^;。やはり7階だから景色がいいと思ってたみたいです。

疲れたのかあっという間に寝ましたzzz

11月23日
07:00
起床。支度して朝食へ。なんと2Fのサイゼリアさんで朝食バイキングです。微妙にサイゼリアっぽい料理が並んでますw。品数もあって、なかなかうまくてドリンクバーも飲み放題で満足でした♪

08:50
チェックアウト。目の前の駐車場に前日早朝から停めっぱなしの駐車料金は\2,400-。
鎌倉の駐車場代、ホテルの駐車場代を考えればかなりお安くすみました♪

サイゼリアのモーニングバイキング 今回車を泊めた駐車場 今回お世話になったお宿

さてさてこの日向かった先はまだ1度も足を踏み入れたことのない江ノ島です。
江ノ島水族館も考えたのですが、大きさの割に高い・・・
今回は素直に江ノ島を探索することにしました。
なんといっても昨日とは打って変わって晴天ですし。

渋滞も全くなく江ノ島大橋を悠悠渡り、ホテルから10分くらいで江ノ島なぎさ駐車場に着きました。駐車場もまだガラガラ♪

江ノ島大橋通過中 江ノ島なぎさ駐車場。おそらく一番内部に近いのでは? 駐車場にあった江ノ島全図

ここからは徒歩で江ノ島を歩き回ります。基本的に常に登りです。
お土産通りでたこせんべいを食べて、江ノ島神社へ。

いろんなお店があります。 人専用の弁天橋 船着き場から橋を望む
お土産屋さんが立ち並ぶ道への入口 お土産屋さん通り たこせんべい屋さん。その後大行列となる。

結構な神社ですねぇ。江ノ島には猫がたくさんいると聞いていたのですがたしかにあちこち見かけますがそんなに多くはないですね。見えないところにたくさん?w

神社の入口から楽に上にいけるエスカーというエスカレーターがあるのですが、若いので徒歩で石段コースですw

これ以上野良猫が増えないようにとのことです 神社の入口 入口はいってすぐくらい
なかなか別世界です ちょっと登って振り向くと絶景が 神社の途中
神社です 神社です ここでもお金を洗えます
神社です エスカーです 恋愛成就の木だそうです
絶景ですなぁ 猫です 絶景です。鎌倉方向
毛繕い〜 ん?なんかようか? ちょっとだけよ〜んw
あちこちに社ですねぇ またまた看板 今度は首輪のついた猫です

神社を抜けると今度はコッキング苑というガーデンがあってお金を払って中に入ると江ノ島展望灯台に登れます。
¥500-
展望は江ノ島から360°の絶景。富士山も見えました。
エレベーターがありますが帰りは階段をお勧めします。なんと外をあるきますw
迫力満点。高所恐怖症の方には無理ですね(^^;

それにしてもいい天気です。ホントに暑い・・・昨日の天気は コッキングさんって人がつくった庭園だそうです 季節が季節ですからねぇ・・・
景色はいいです なかなか不思議な構造で まるで南国w
灯台エレベーター 灯台の上。なんと外にでることができます。 富士山
階段で降ります。すげぇ迫力です。阻む物はなにもありませんw 灯台全景。下にお土産屋さんもあります。 猫発見。たこせんべいあげようとしたらにおいだけかいでケツを向けて尻尾であっちいけポーズをされました・・・

コッキング苑を抜けてさらに奥地へ

江島奥津宮という社や、龍恋の鐘など見て回りさらに奥に抜けると岸壁の下に岩場が広がりそこでは釣りを楽しむ人がたくさんいました。そこから船で橋の方まで戻ることもできるようです。

さらに奥にすすむと江ノ島岩屋という洞窟があります。
¥500-
最近台風で損害を受けたらしく、途中の橋の手すりなどまだ修理の途中でした。その時の写真なんかも紹介されていました。洞窟の奥はろうそくをもらってろうそくの明かりで探索する場所もあったり試みは面白いです。が、残念ながら奥が浅い。富士山まで続と言われているそうですが、そこまでは見せてもらえません。あたりまえですね(^^;
最後に待っている景色がよりいっそうガッカリさせてくれます。

社がたくさんですねぇ お約束ですが周りには南京錠がたくさんw 釣り人達がたくさんで賑わってます
修復途中の洞窟への道 とんびです。釣れた魚を狙ってます 洞窟入口
足下は完全に整備されています 上からは水がしたたり落ちてきます ろうそくをもらって進む道も
意外に奥は深くないです。公開されていない場所はわかりませんが 亀石です。亀に見えましたか? 洞窟の一番奥です・・・これはちょっとガッカリしました・・・

ということでここまできて帰りはまた来た道をもどらねばなりません(T∇T)
いろいろ近道もあるので探してみるといいですよw

お土産屋さんの立ち並ぶ通りまで戻ると朝とは打って変わって大混雑・・・

遠くに望む江ノ島大橋も大渋滞みたいです。

14:25
腹が減ったのでとりあえず江ノ島ラーメンという物に挑戦するため、ハルミ食堂さんにはいりました。
濃厚な塩…いや潮のスープ。麺はストレートで甘めで貝やエビが小さいながら結構入ってます。量がそこそこあるのですが最後には飽きるかんじです。
他生しらす丼など好きそうな人には好きそうなメニューがありました。
3時になってようやく空席もできていましたが並ぶほど混まないかもしれません。
ちょっと高めで量が少な目なので普通に食いたい人向けですね
どっさりとした量で感動したい人は他のお店がいいのかもしれません。どこもすごい行列でしたが・・・

すごく混んできました 江ノ島ラーメン・・・ ハルミ食堂さん

小さな島だと思ってましたがここはすごい!一日丸々楽しめます。晴れてればですがw

15:30
駐車場近くのお店でソフトクリームとたこ焼きを買って帰路につきました。

しらすさつまあげ。これも食べたような気がします。味?・・・おぼえてません 生チョコソフト。うまい たこ焼き。さくさくでうまいっ

駐車場代は上限いっぱいの¥1,500-
高いと感じる人もいるかも知れませんがこの辺ではこのくらい当たり前なのです。
むしろ半日いてこれなら安い。

帰りはさすがにところどころ混みます。
国道1号に出てから渋滞突入。

16:45
上矢部I.C.から横浜新道へ。渋滞は消えました。
保土ヶ谷で¥200-。第三京浜へ

17:00
玉川I.C.出口で渋滞が始まりました。
¥250-で東京都へ。

環八は渋滞。とりあえず少しずつ北上

18:25
練馬I.C.より関越道へ。

三芳SAでお土産を買ってあとは反対車線の渋滞を尻目にすいすいです。

19:30
群馬県突入

20:00
赤城高原SAで夕食
ホルモン鉄板焼き定食¥800-をいただきました。
これがまたうまいっヽ( ´¬`)ノ

ホルモン鉄板焼き定食。うまいっ!ご飯にあいます

20:45
ガソリンをいれて出発。

21:00
新潟県突入。

22:00
地元に帰って参りました。

初日が寒すぎました。二日目は熱いくらいだったのですが・・・もう少し暖かい時期なら良いプランかも知れません。次はアジサイの季節にw